注目のキーワード

まさかのバター5倍! プレミアムシュークリームが大幅アップデート

おやつに人気のダブルシュークリームはみなさん食べたことがあると思いますが、ケーキが並んでいるショーケースの中に「もう一つ」のシュークリームがあるのをご存じでしょうか。それが今回ご紹介するプレミアムカスタードシューです。ワンランク上のシュークリームを目指し昨年デビューした前作は、口に入れる前から発酵バターの香りが強烈に漂うバターリッチな皮に、マダガスカル産バニラが香るとろりとしたカスタード生クリームを詰めた上品な味わいが特長でした。

今回のアップデートでは、力強い味わいのシュー皮はそのままに、その濃さに負けない、力強いカスタード生クリームへと変更しています。クリームが大幅に変わっているのに、見た目はほとんど変わらない・・・そこで!中身がどのように変わったのか、レポートしたいと思います。

プレミアムカスタードシュー_画像

バター5倍を基準に開発スタート。

商品開発スタート時から決めていたことがあります。それはクリームのバター使用量を前回の5倍にすること。皮のバター感に負けないクリームにするには、そのくらい思い切った量のバターが必要になってきます。でも、カスタードクリームは卵が主役。バターを5倍も入れるとバターが勝ってしまうので、今度はバターに負けない濃い卵が必要になってきます。もともと自社開発の卵を作るなど、卵にこだわってきたシャトレーゼですが、今回使用したのは契約農場の卵の中でも、一番コクがある卵。存在感のある卵を使うことで、バターの濃厚さを保ちつつ、しっかりと卵のおいしさが感じられるようにしました。

濃厚なのにまろやか、そして後引くおいしさに。

5倍のバターに、シャトレーゼで使用している卵の中で一番コクがある卵、そこに北海道産純生クリームを加えて仕上げたクリームは、誰もが驚くほど濃く、そして歯形が付くほど固めのクリームになりました。しかし、あまりに濃厚なので1個食べるのが重たく感じてしまう人も出てくるほどに。普通、ここでサイズを一回り小さくするのですが、やっぱりこの満足感はこの大きさだからこそ生まれるもの。そこで、このサイズでも完食できるように、精製度が低くマイルドに仕上がる三温糖とフランス産ロレーヌ岩塩で味を引き締め、さらにブランデーでキレのある後味へと調えました。プレミアムカスタードシューは、濃厚に濃厚を重ねて作り上げたシャトレーゼの傑作と言うべきスイーツ。濃い素材を積み重ねることでバランスを取り、まろやかな風味にまとめ上げた究極の一品です。

プレミアムカスタードシュー_画像

ぜひカットして、お皿とフォークで。

切ってみるとよく分かるのですが、プリンに近い固さでクリームがたっぷりと詰まっています。この固さとクリームの量で、さらにバターが前回の5倍と聞くと、なんだか重たく感じられますが、食べてみると、濃厚なのに甘さ控えめで味がマイルドなため、意外とパクパクと食べられるはずです。そのまま手でほおばっても、もちろんおいしいのですが、ちょっと気取ってケーキのようにお皿にのせてみてはいかがでしょう。切っても崩れないので、カットするととても食べやすく、一切れずつ味を堪能しながらお楽しみいただけますよ。バターリッチな味わいは、紅茶やコーヒーにもよく合います。ぜひお試しください。

プレミアムカスタードシュー_画像

プレミアムカスタードシュー

本体価格 180円(税込 194円)