第2回 実測!ギフトスイーツ身体測定 夏ギフト編
2024年6月21日
暑くなってきましたね。みなさんは夏の贈りものはもうお決まりですか? 夏の定番であるゼリーや水ようかんは、ずっしり重量もあって大きさもあるので、事前にサイズなどを知っておきたいところ。そこで!夏のギフト商品を身体測定してみました。
測定項目
・基準皿(直径約27cm)に飾ったときの量
・箱に入ったときのボリューム感
・箱のサイズ
・袋とのサイズ感
ナチュラルスイーツコレクション
夏のいち押しと言えばこちら。ひんやり冷たくしておいしいゼリーと定番焼き菓子の詰合せです。冷たいお菓子はもちろん喜ばれるのですが、お茶やコーヒーと一緒に食べられる焼き菓子があれば鬼に金棒です。
まずは恒例の基準皿に載せて量を比べてみましょう。
13個入
17個入
21個入
13個入から17個入になると、バラエティー感も出て、すごく多くなった気がしますが、17個入と21個入を比べると、既にバラエティーに富んでいるので、量の違いという感じです。
13個入
17個入
21個入
どの大きさも、整然と並んで入っています。
箱のサイズ
高さはすべて8cmと同じで、入数に合わせて、ちょっとずつ大きくなっています。
13個入は、袋(M)にいれてちょうど良いサイズ。
17個入は、袋(L)に入れて余裕があります。
21個入は、袋(L)に入れてちょうど良い感じ。
フルーツのジュレ
シャトレーゼの夏ギフトの定番と言えばこちら。白州のおいしい軟水が、フルーツのおいしさを引き出した、やわらか食感のゼリーです。口の中でとろける感覚はぜひ味わって欲しいです。
それでは基準皿から見てみましょう。
6個入
9個入
12個入
そもそも、カップに入った形が決まったものを基準皿にのせて比べる意味があるのか?という疑問はありますが、一応恒例と言うことでやってみました。
6個入
9個入
12個入
箱のサイズ
こちらは入数に合わせて、どんどん大きくなっていく印象です。一番小さい6個入は、価格も控えめで、サイズも小さく、気軽な手みやげとしてもおすすめです。
6個入は、袋(S) で余裕がある感じ。
9個入は、袋(S) でちょうど良く、6個入に比べて高さが増しただけ。
12個入は、袋(M)で余裕があります。
デザートアソート
フルーツのジュレとどう違うの?と聞かれることがあるのですが、ズバリ、贅沢さ。こちらは、ごろっとフルーツの果肉を入れたフルーツカクテルゼリーや果汁 100%のゼリーが入っていて、シンプルなおいしさを楽しむフルーツのジュレとは少しコンセプトが異なります。と言っても、フルーツのジュレも入っているのでご安心を。つまり、いろいろなゼリーが楽しめるセットなのです。
10個入
13個入
20個入
10個入と13個入はそれほど印象は変わりませんが、20個入になると、フルーツ水ようかんや焼き菓子も加わり、盛りだくさんな最強セットに。
10個入(パッケージ変更のため、箱の色が異なる場合があります)
13個入(パッケージ変更のため、箱の色が異なる場合があります)
20個入(パッケージ変更のため、箱の色が異なる場合があります)
箱サイズ(パッケージ変更のため、箱のデザインが異なる場合があります)
10個入は、袋(S)にぴったり。
13個入は、袋(M)で少しゆとりがあります。
20個入は、袋(L)でちょうど良い大きさ。
尾白のせせらぎ
尾白と書いて‘おじら’と読みます。南アルプスのふもとに流れている尾白川の涼しさをイメージした和菓子のセット。尾白川も、この水ようかんに使っている白州名水も、水源はどちらも南アルプスに降り注いだ雨や雪。澄み切ったおいしさをつめたく冷やしてどうぞ。ということで基準皿から見て行きましょう。
6個入
9個入
12個入
どのサイズも基準皿に入る量なので、それほど多くなく、少人数のご家族やご年配の方への手みやげにはちょうど良いかもしれません。
6個入(パッケージ変更のため、箱の色が異なる場合があります)
9個入(パッケージ変更のため、箱の色が異なる場合があります)
12個入(パッケージ変更のため、箱の色が異なる場合があります)
かしこまった場所にもぴったりな、フォーマルな印象です。
箱のサイズ(パッケージ変更のため、箱のデザインが異なる場合があります)
6個入は、袋(S)でもゆとりがあります。
9個入は、同じく袋(S)でもまだゆとりがあります。
12個入は、袋(M)でゆとりがあります。
涼風菓
尾白のせせらぎと涼風菓もどう違うのかよく聞かれる詰合せ。こちらはズバリ!バラエティー感。尾白のせせらぎは、フルーツのジュレ同様にシンプルな素材のおいしさを楽しむセット。こちらはフルーツ水ようかんや水ゼリーなどいろいろな味が楽しめます。
12個入
14個入
18個入
どのサイズもバラエティ豊かなので、お贈りする方のご家族の人数などに合わせて選ぶと良いかもしれません。
12個入
14個入
18個入
12個入と14個入の違いは水ゼリーが入っているか、いないか。そして18個入はさらに、ぜんざい、みつまめが加わります。
箱のサイズ
12個入は、袋(S)に入れてちょうど良い感じ。
14個入は、袋(M)に入れて少し余裕があります。
18個入は、袋(L)に入れて、けっこうゆとりがあります。
夏の贈りものにぴったりな、冷たいお菓子のギフトセットを特集してみました。実際に手に取っていただけると、重さなどもよく分かるので、お店でチェックしてみてくださいね。ご来店お待ちしています。
ギフトのスイーツ身体測定 焼き菓子編はこちら